四季折々の写真

アクセスカウンタ

zoom RSS マリーゴールド

<<   作成日時 : 2011/06/09 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

庭に咲くマリーゴールド

マリーゴールドは長い間咲く花だと思う。資料によると6月〜11月と長い間楽しませてくれる花である。この花はウィキペデア百科事典によると、マリーゴールド(英語: marigolds、学名:Tagetes)は、キク科コウオウソウ属のうち、草花として栽培される植物の総称。また、花の色や形がよく似ていて、葉にトマトのへたのような青臭いにおいのあるキンセンカを指すことがある。意は「聖母マリアの黄金の花」。花言葉は「信頼」、「悲しみ」、「嫉妬」、「勇者」、「悪を挫く」、「生命の輝き」、「変わらぬ愛」、「濃厚な愛情」。と書いてあった。


画像
                      マリーゴールド


画像
                      


画像



画像
                


画像
                    撫子科F1テルスター




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
何時も見てる花なのに名前知りませんでした
花って美しければ、変わってれば、珍しければの設定で撮影してましたが、調べると色々あるんですね
色々あるとまた撮影だけの花としか見なくなるんです
自分で鉢植えでもすればもっと覚えるでしょうか?
デミー
2011/06/09 19:00
こんばんは。
マリーゴールドは商店街の花壇でも良く見ます。
TERAI
2011/06/09 20:22
デニーさん おはよう御座います
野草などは名前を調べたりしますが、庭の花はただ見るだけで名前は知らなくとも良いので、なかなか調べようともしないのが普通だと思います。
chiharu
2011/06/10 05:53
TERAIさん おはよう御座います
この花は町中でも、路側帯の花壇などにももよく見られる花だと思います。
花期が長いので植えられるのかも知れません。
chiharu
2011/06/10 05:56
金色は、日本人には黄金と云うように、黄色の一種なんですよね。
しかし、西洋人には橙色に見えるようです。
国産のレンズと外国製のレンズを取り比べるのに、マリーゴールドを鉢植えで栽培していた時期がありました。
撮られたマリーゴールドは、はっきりと、黄色と橙色ですね。
真夜中鳥
2011/06/10 23:28
真夜中鳥さん 今晩は
そうでしたか。レンズの違いがこの花を撮り比べて分かりましたか。
chiharu
2011/06/11 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリーゴールド 四季折々の写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる