四季折々の写真

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマボウシ

<<   作成日時 : 2011/06/06 19:20   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

遅い開花のヤマボウシ


平地のヤマボウシは可成り前に咲き終わりイチゴのような大きな実をつけているものが多い。そんな中で今が盛りと山法師が、咲き誇っていた。近くには「ノイバラ」が咲いていた。このところ比較的高温が続いていてミツバチたちも動きが活発となっていた。場所によっては、在来種を寄せ付けないほど繁殖が続いているが、そのセイヨウタンポポの吸密に夢中なミツバチを見つけて撮ってみた。


画像
                       ヤマボウシ


画像
                       ヤマボウシ


画像
                        ノイバラ


画像
                        菜の花


画像
                    西洋蒲公英と蜜蜂








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマボウシが満開で涼しげですね!
タンポポにとまるミツバチも
上手くゲットされましたね♪
ロコ
2011/06/06 19:36
山法師はいくつも作品を作っていますので関心があります。大叔父にも「山法師蒔絵金胎盤」(平成元年)があります。最初に美術館からお送りした図録にも載っていますし検索しても出て来ます。
近くでは富山県の砺波市美術館の駐車場のが見事です。
TERAI
2011/06/06 20:45
近所のマンションの植込みのヤマボウシが咲いているのですが、コンクリートで囲まれているせいか、鮮やかさが今ひとつです。
写真のヤマボウシは、花は純白で葉は濃い緑で、素晴らしいですね。
真夜中鳥
2011/06/06 23:26
おはよう御座います
標高の高いところでは真っ盛りの山法師でした。
蜜蜂も密集めに夢中のようでした。
chiharu
2011/06/07 05:38
TERAIさん おはよう御座います
大叔父様の山法師見事でしたね。TERAIさんの作品も私のお気に入りでした。
chiharu
2011/06/07 05:41
真夜中鳥さん おはよう御座います
やはり自然に近いところでの山法師は葉も花も元気いっぱいです。生き生きしていました。
chiharu
2011/06/07 05:43
タンポポとミツバチ これは初めて知りました
ミツバチってタンポポにも吸密するんですね
ミツバチが無心に吸密してるのが可愛いです。
デミー
2011/06/07 08:03
デミーさん 今晩は
私も知りませんでしたが、蒲公英にも他の花と同じように、密があり蜂を引き寄せるのでしょうね。
chiharu
2011/06/07 20:38
おはようございます。
山法師は上を向いて咲くのでたくさん咲いていても下を歩いている人は気付かないという方がおいでました。
たしかに、富山県の砺波市美術館駐車場の山法師はそんな感じもしますが・・・。
TERAI
2011/06/08 05:10
TERAIさん おはよう御座います
山法師力が大きくなると下からは見えにくい花の咲き方をします。
気付かない人もいると思います。
chiharu
2011/06/08 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマボウシ 四季折々の写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる