四季折々の写真

アクセスカウンタ

zoom RSS コウゾリナ

<<   作成日時 : 2011/06/05 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

万葉の庭で・・・

万葉の庭で撮った野草の花たちを紹介します。毎日少しずつ紹介していました中野ものとダブらないように紹介していますが、万が一ダブり紹介があったときは、ご容赦ください。
このコウゾリナについて、ウィキペディア百科事典によれば、コウゾリナ属(こうぞりなぞく、学名:Picris)はキク科の属。特徴は、越年草。茎は直立して枝分かれし、全体に剛毛がある。葉は互生し、縁には微凸歯がある。頭花は黄色で花柄は長い。総苞は筒鐘状で総苞片は2-3列。痩果の冠毛は羽毛状。
地中海沿岸地方を中心に約30種がある。日本にはコウゾリナ1種を産するが、変異の幅が広く、いくつかの亜種や変種に分かれる。と書いてあった。


画像
                       コウゾリナ


画像
                      シラネアオイ


画像
                       チゴユリ


画像
                     ホウチャクソウ


画像
                      クマガイソウ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
クマガイソウは蒔絵の題材となることがありますね。
今すぐ具体的な作品は思い浮かばないのですが・・・。
TERAI
2011/06/05 17:06
TERAiさん 今晩は
まだ見たことがないと思いますが、クマガイソウが蒔絵の題材になったとは知りませんでした。
作品に仕上げるのには大変な素材かも知れませんね。
chiharu
2011/06/05 17:33
「コウゾリナ」どこでも見かける気がするけど違うんですかね
後の写真は始めて見ました
最後の3枚は蘭の種類見たいですね
デミー
2011/06/05 18:05
調べましたら、私と同じ町内に住んでいた加賀蒔絵師の二木成抱(ふたぎ・せいほう)に「熊谷草蒔絵棚」があり、石川県立美術館に所蔵されていますね。写真も見ました。金蒔絵でいわゆる五十嵐派と呼ばれる技法です。大叔父が漆芸を志したとき父である曾祖父は二木成抱のところへ相談に行ったそうです。検索でも出てくると思います。
TERAI
2011/06/05 18:46
デミーさん 今晩は
仰るとおりランカの植物だそうです。
chiharu
2011/06/05 20:17
TERAIさん 今晩は
検索してみましたら「二木成抱(1884〜1954)は大正・昭和に金沢で活躍した蒔絵師。」であるこるとが分かりました。それにクマガイソウの蒔絵も見ることが出来ました。教えて頂き有り難う御座います。
chiharu
2011/06/05 20:25
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 何時も楽しく見せて頂いて居るけど、こんなに
素敵な花が咲いているなんて、本当に羨ましいです
 似たような花が有るけど、何時も違っています
 今回はシラネアオイが一番、印象に残り紫色が好きな花なんですよね〜〜
mizocyan
2011/06/05 20:56
こんばんは。すっかり野草図鑑になりましたね。すばらしいです。今そちらは春の花が新鮮に咲く季節ですね。コウゾリナも見過ごせませんね。
ののはな
2011/06/05 21:14
mizocyanさん おはよう御座います
気に入って頂けて嬉しいです。
花数が多いうえに似たような花が多く花名特定できなものも時々あります。
chiharu
2011/06/06 06:14
ののはなさん おはよう御座います。
初夏の花たちは一番多いときなのかも知れません。
ブロクを書き始めた頃からの写真を入れると可成りの数撮っていると思います。図鑑になるかも・・・、
chiharu
2011/06/06 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
コウゾリナ 四季折々の写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる