四季折々の写真

アクセスカウンタ

zoom RSS 酸塊(スグリ)

<<   作成日時 : 2011/06/04 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

子供の頃の思い出

田舎育ちの子供の頃に庭の片隅に青いままのスグリや少し赤く色づくスグリなどあった。そのスグリの花を見つけて撮ってみました。房が長く撮りにくかったが何とか見てください。この花たちの撮影場所は「万葉の庭」の中だった。


画像
                       スクリの花


画像
                      リュウキンカ


画像
                      ワスレナグサ


画像
                     ヤマネコノメソウ


画像
                    ツルジュウニヒトエ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。スグリの花は初めて拝見するかと思います。小さな花なのですね。
TERAI
2011/06/04 19:56
TERAIさん 今晩は
スグリの花だけ実がつきます。
奇麗な花出ないのですが小生には懐かしい花です。
chiharu
2011/06/04 20:13
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 昔は家の裏に出れば、雑草から名も知らない花が
咲いて居たものですよね・・
其れだけ地道が多くて、今の様な舗装もしてないしね
 今、土を見ようと思えば山の方に行かなければ
本当に見れないものね・・・

 ワスレナグサが可愛いニャァ〜〜
ヤマネコノメソウ=ちょっと見ると「トウダイグサ」
に似ていますね〜でも葉が違いますね
 ジュウニヒトエは好きな花です・・・
我が家にも咲いて居ました〜〜
mizocyan
2011/06/04 20:41
nizocyanさん おはよう御座います
メダカが少なくなっているように、道端の花たちも数を減らしていますが、西洋蒲公英だけは増え続けているようです。 数が減っている野草たちを万葉の庭では見ることが出来ます。
chiharu
2011/06/05 05:56
スグリってはじめて見ました
もっと驚いたのは「酸塊」でスグリです
きっと字のままですと酸性が強いんでしょうね
デミー
2011/06/05 07:05
デミーさん おはよう御座います
仰るとおり酸性の強い実がなります。
chiharu
2011/06/05 07:52
いろんな野草が可愛いですね。
ワスレナグサやリューキンカ以外は見た事がないような気がします。
イッシー
2011/06/05 09:07
イッシーさん こんにちは
万葉の庭には自然の状態で数多くの野草の保護活動もしていて冬期間を除きいろんな花を楽しむことが出来るようです。
chiharu
2011/06/05 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
酸塊(スグリ) 四季折々の写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる