四季折々の写真

アクセスカウンタ

zoom RSS タニウツギ

<<   作成日時 : 2011/06/13 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

五分咲きのタニウツギ

鳩峰峠の頂上に咲いていたタニウツギが花が赤く染まり始めていて奇麗に見えていた。タニウツギは、、田植えの時期に花が咲くので「田植え花」としても知られる。梅雨の時期に山道を通ると新緑の中で咲くピンクの花は、緑一色の中で、一際映えて見えるので見つけやすい。

又山紫陽花が一本だけだったが白が一際目立って咲いていた。

道端にはウマノアシガタが数は少なかったが黄色で目立っていた。このウマノアシガタの八重咲きのものが「キンポウゲ」と言うのだそうだ。


画像
                       タニウツギ


画像
                       ヤマツツジ


画像
                     ヤマガクアジサイ


画像
                      ウマノアシガタ


画像
                        イタドリ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これも綺麗なピンクなんですね。
私がこちら(東京)ではあまり見ないような気がします。見かければ目立ちそうなのでそのように感じました。
イッシー
2011/06/14 07:42
おはようございます。
私も周りでもタニウツギは見かけませんが綺麗です。ピンクの色合いが可憐ですね。
teddyy
2011/06/14 08:48
イッシーさん おはよう御座います
タニウツギは山道など多いので、庭に植栽しない限り見られないと思います。
chiharu
2011/06/14 09:58
teddyyさん おはよう御座います
街中では殆ど見られない花だと思います。
積雪の多いところに目立つ花だと聞きました。
chiharu
2011/06/14 10:07
タニウツギ
はじめて見ました
見たかもしれませんが目にとめるのは初めてです
ここにお邪魔しなければ目に留めなかったと思います
今日も有難うございました
デミー
2011/06/14 10:18
タニウツギが綺麗に咲いていますね。
図鑑を見たら、スイカズラ科のタニウツギ属は、10種類以上あるんですね。
樹木は好きですが、最近では憶える数より、忘れる数の方が多そうです。…お蔭で、タニウツギは憶えました。
mori-sanpo
2011/06/14 10:54
こんにちは。
「ウツギ」というのは卯の花のことなのでしょうか。
イタドリは二代砺波宗斎氏(本名仲子1918~2004)
に「いたどり蒔絵箱」があります。検索でも多分出て来ると思います。
TERAI
2011/06/14 12:46
デミーさん こんにちは
この花は山間部に多いので普段はお目にかかれないと思います。
chiharu
2011/06/14 13:09
mori-sanpoさん こんにちは
私もそうです、憶えるより忘れることの方が多くなりました。
chiharu
2011/06/14 13:12
TERAIさん こんらちは
私も良く判りませんが、ウツギの花の別称と書いてあるものもありますので、卯の花とも言うと思います。
イタドリも蒔絵に取り入れられていたのですか。独特な花なので、もしかしたら花を図案化して制作したものではないでしょうか。
chiharu
2011/06/14 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
タニウツギ 四季折々の写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる