四季折々の写真

アクセスカウンタ

zoom RSS 立てば芍薬・・・

<<   作成日時 : 2011/05/31 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 12

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

牡丹の花が散って、芍薬が5月中旬から咲き始め、そして百合が梅雨時の6月頃から8月にかけて花が咲きます。6月中旬頃になると百合の花があちらこちらで咲いて綺麗ですが、昔から、立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花と言われています。このことわざをどなたかがネット質問したら、ベストアンサーに、1番目は、美人のふるまい、和服の女性の姿の美しさを讃えたものです。 2番目は、立ち上から芍薬を、座りながら横から牡丹を、歩きながら百合の花を観賞するのが、最も美しく見える花の姿を表しているという見方です。と書かれていた。


画像
                      立てば瀬芍薬


画像
                      座れば牡丹


画像
                    歩く姿は百合の花




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
如来寺のボタン
金沢大学病院の近くの如来寺でボタンが綺麗だというので行ってみた。 ...続きを見る
TERAIのブログ
2011/05/31 17:33
如来寺のボタン2010
金沢大学病院近くの如来寺のボタンが咲いたというので、今年も行って来ました。 &nbsp; &nbsp;如来寺は浄土宗の寺で加賀藩5代藩主前田綱紀が建立しました。綱紀の母で4代光高の夫人大姫の位牌がある寺です。大姫は水戸藩初代藩主徳川頼房の子で水戸黄門で有名な水戸光圀の姉に当たります。大姫は3代将軍徳川家光の養女となり、前田家に嫁ぎました。大姫は30歳で亡くなりました。 荘厳な伽藍で前田家の菩提寺として加賀能登越中の浄土宗の触頭となっていましたが、1718年の火災で伽藍は全て焼失し... ...続きを見る
TERAIのブログ
2011/05/31 17:34
如来寺のボタン2011
金沢大学病院近くの如来寺のボタンは数年前にも(昨年も)当ブログで紹介したが、今年は約1週間遅れの満開となった(風が強かったためか写真がぶれています)。 &nbsp; 如来寺は浄土宗の寺で加賀藩5代藩主前田綱紀が建立しました。綱紀の母で4代光高の夫人大姫の位牌がある寺です。大姫は水戸藩初代藩主徳川頼房の子で水戸黄門で有名な水戸光圀の姉に当たります。大姫は3代将軍徳川家光の養女となり、前田家に嫁ぎました。大姫は30歳で亡くなりました。 荘厳な伽藍で前田家の菩提寺として加賀能登越中の浄... ...続きを見る
TERAIのブログ
2011/05/31 17:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どの花もきれいですね。
牡丹は金沢大学病院近くの如来寺でGW(ことしはそれより少し遅れました)すぎに見ることができました。
おととしから見に行っていますが、おととしのが一番赤と白のまだら模様があってきれいだったですね。
今年はちょっと低調で、早々に雨風で散ってしまいました。
TERAI
2011/05/31 17:31
TERAIさん 今晩は
花類は年によって色や大きさなど多少の違いがあるようです。雨風にも弱いようですね。
chiharu
2011/05/31 19:01
また、いい写真を撮られましたね。
福島県に、大きなシャクヤク園があるとのこと、珍しいので、出掛けたいと思っていましたが、叶わず、5月を終えようとしています。
真夜中鳥
2011/05/31 19:47
真夜中鳥さん 今晩は
福島県の大きな芍薬園ですか?
大きな牡丹園は知っていますが芍薬園は初めて聞きました。もしかしたら本宮市の蛇ノ鼻公園のことでしょうか。
地元で知らなくてご免なさいね。
chiharu
2011/05/31 20:04
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 一輪挿しなら「シャクヤク」・胸に飾るなら「バラ」・匂いを嗅ぐなら「ユリの花」〜〜
 私なりに解釈してしまいましたニャァ

 私なりに大好きなのは矢張り、ユリの花ですね
種類も多いけど、里山には此から色んなユリが
野山を楽しませてくれますからね〜〜
mizocyan
2011/05/31 20:49
thiharuさん今晩は・・訪問いたみいります。
牡丹は、風格、気品、ゴージャスと言ったところでしょうか、座れば牡丹・・・座ればダボンな方も居ますけどね〜〜(笑)
koshi
2011/05/31 22:04
mizocyanさん おはよう御座います
ヤマユリはまだ開花していないのでガーデンにある百合を使いました。
ヤマユリのような良い香りはなかったですね。
chiharu
2011/06/01 05:59
koshiさん おはよう御座います
芍薬は上を向いて咲き、牡丹はどちらかというと横向き加減に、百合の花は風邪にゆらゆら揺れてと想像していましたら違っていたようです。
最も花を美しく観るコツのだったようです。
chiharu
2011/06/01 06:13
芍薬、牡丹、ユリと次々と咲いて
一番良い季節になりましたね!
ロコ
2011/06/01 16:32
ボタン、シャクヤク、ユリと順番に咲きもう直ぐユリが楽しめますね。我が家の白いシャクヤクも1輪だけになりました。長い間植えぱなしなのでソロソロ株分けを様と思います。
eiji
2011/06/01 17:24
ロコさん 今晩は
庭の芍薬が今真っ盛りですが、牡丹は種が膨らんできています。ヤマユリはこれからが楽しみとなります。
chiharu
2011/06/01 21:24
eijiさん 今晩は
ヤマユリはこれからが楽しみです。
私の庭の芍薬は5年前に植えたままとなっています。
株分けが必要なんですかね。
chiharu
2011/06/01 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
立てば芍薬・・・ 四季折々の写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる