四季折々の写真

アクセスカウンタ

zoom RSS ユキザサ他

<<   作成日時 : 2011/05/28 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

杉林の林縁で見つけたユキザサ他

クマガイソウの咲く杉林の林縁で見つけた「ユキザサ」一つ一つの花が可愛い形をしている。雪の結晶によく似ているのでこの名がついたのかも知れない。秋になるとこの一つ一つの花が真っ赤な実になって綺麗なのだが、この場所はクマガイソウシーズン以外は一般人の入山禁止になっていて、未だに見たことがないのが残念だ。また花の中から新芽が出てきたような花を咲かせる「ホウチャクソウ」や、まだつぼみだったが「マルバダケブキ」も間もなくツワブキのような黄色い花を咲かせるはずだがこの花も見たことがない。


画像
                       ユキザサ


画像
                     ホウチャクソウ


画像
                    マルバダケロブキ


画像
                       山紫陽花?


画像
                         雨蛙






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ユキザサ確かに雪の結晶に似ていますね。
こじんまりとした花で初めて拝見いたしました。
入山禁止は植物保護のためですか?残念ですよね。
TERAI
2011/05/28 19:19
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 一瞬、ユキザサはシライトソウに似ていると思ったけど秋には赤い実が成るんですね〜
 其れにしても貴重な花の群生地なんですね〜〜
羨ましい〜
当然、入山禁止で守られているんですね・・・

 カエルさんは別格だニャァ〜
mizocyan
2011/05/28 19:24
雨蛙と紫陽花以外は、初めて見ました。
ユキザサとは、名前のように可憐な花ですね。
真夜中鳥
2011/05/29 01:07
TERAIさん おはよう御座います
以前にクマガイソウが500株ほど盗難に遭ってから保護のため花期以外は入山禁止となっています。
chiharu
2011/05/29 05:38
mizoxyanさん おはよう御座います
クマガイソウの盗難から守るための入山禁止だそうです。
chiharu
2011/05/29 05:40
真夜中鳥さん おはよう御座います
ユキザサは一つ一つの花が行きの結晶のように見えてとても綺麗な花です。秋の実りが見られないのが残念です。
chiharu
2011/05/29 05:43
色々な花があるんですね。
驚きます。
イッシー
2011/05/29 17:59
イッシーさん 今晩は
野草は名前が分からないものが沢山有ります。
chiharu
2011/05/29 18:53
こんばんは。
ユキザサ、花姿が可愛いですね〜。
自然公園で見かけましたが、ロープが張ってあるので近くでは見られませんでした。
雪の結晶のような綺麗な花ですね。

2011/05/29 20:56
杏さん 今晩は
ユキザサの一つ一つの花は雪の結晶のような花で綺麗です。
chiharu
2011/05/29 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユキザサ他 四季折々の写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる