四季折々の写真

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ残っていたニリンソウ

<<   作成日時 : 2011/05/27 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

最後まで咲いていたニリンソウ

ニリンソウの群生している中に2,3株が有終の美をアピールするかのように咲いていた。その近くにはゼンマイが背を伸ばして立ち上がり少しでも陽光を取り入れようとしっかりと踏ん張っていた。
また余り見たことのない蛾がいたので撮ってきて調べたが図鑑では蛾の名前を特定できなかった。トンボは羽根を窄めたときに撮ったわけではなく暫く観察したがこの姿勢で動かなかった。トンボは普通羽を広げて止まるのだが,このトンボも名前が分からなかった。ご存じの方に教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。


画像
                        ニリンソウ


画像
                        ゼンマイ


画像
                        ウワバミソウ


画像
                         蛾


画像
                         トンボ















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
とんぼは今回作品の題材にしましたので、どのような姿が自然なのか悩むところです。一般的には飛んでいる姿を描いた作品が多いようです。とまっている姿を描くのは難しいです。とんぼの種類まで考えて制作している人は少ないと思います。
TERAI
2011/05/27 17:37
TERAIさん 今晩は
トンボは普通二枚羽根を広げて書かれているものが多いですね。種類までは考えていないかも知れません。
chiharu
2011/05/27 17:55
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 オニヤンマにも似てるけど??
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/tonbo_.html#t008
此のリンク先に似た様なのが、沢山載っていました
mizocyan
2011/05/27 22:32
mizocyanさん おはよう御座います
リンク先参照させて頂きましたが、どうも皆違うようです。トンボは普通前後の羽根を広げたままいろんな所に止まっているのですが、このトンボは蝶のように羽根をあわせたままなので、どうも別種のようにも思います。
chiharu
2011/05/28 05:42
ニリンソウがまだ咲いていましたか。きっとうっそうとした山道だったのかしら。それにしてもきれいに姿が撮れていますね。白い花は撮影がむずかしいですね。
ののはな
2011/05/28 23:38
ニチリソウは、春先に植物園に植えられているのを、撮りました。
やはり、自然に咲いている方が、きれいですね。
白を清楚に写されていて、お見事です。
真夜中鳥
2011/05/29 01:13
ののはなさん おはよう御座います
残り花のニリンソウでしたが花は生き生きしていました。白や赤は撮影がしにくい花だと思いますが、周りの葉っぱが枯れ始めているのに、花はシャキッとしていました。
chiharu
2011/05/29 05:54
真夜中鳥さん おはよう御座います
撮影時期が遅かったのでこの花だけ目立っていました。
chiharu
2011/05/29 05:56
一枚目最高!
イッシー
2011/05/29 17:58
イッシーさん 今晩は
有り難う御座います。
chiharu
2011/05/29 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ残っていたニリンソウ 四季折々の写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる