四季折々の写真

アクセスカウンタ

zoom RSS クマガイソウ

<<   作成日時 : 2011/05/25 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

福島市松川町水原地区山林で


昨日は暖かさに誘われるように福島市松川町水原地区の山林に大群生地となった国指定の絶滅危惧種となっている熊谷草(クマガイソウ)訪ねて出かけてみた。平日だったので人数は少なかったが、地元水原小学校5,6年の生徒達がバスでクマガイソウの里見学に来ていた。今年は現地訪問が少し遅かったのでクマガイソウが満開となっていた。ニリンソウやヤマブキソウなどは3,4日遅かった。


画像
                      クマガイソウ


画像
                      クマガイソウ


画像
                      クマガイソウ


画像
                      ウラシマソウ


画像
                    ラショウモンカズラ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 クマガイソウってアツモリソウ属なんですね・・
北海道・礼文島でアツモリソウを見たけど、情緒のある花ですよね〜〜
 確かにこんな素敵な花を絶やしては行けないよね
大事に保護して欲しいものです・・・

 ウラシマソウ=は此方の方のマムシソウに似ていますね〜〜色はこんなに紺色じゃぁ〜無く、緑色なんだけど花が済んだ後は、真っ赤な実がなるんです・・・
mizocyan
2011/05/25 20:56
クマガイソウは絶滅危惧種となっているのですか。貴重ですね。
ウラシマソウというのもあるのですね。
TERAI
2011/05/25 21:07
一枚目、スポットライトを浴びているようで素敵です。そんな群落あったんですね、知っていれば行ったのに残念です。
イッシー
2011/05/25 22:22
こんばんは。
一枚目の写真がいいですね。
光を巧みに写されますね、お見事です。
ウラシマソウもいいですね。
独自の存在感があります。
白いかたくりだけでなく、いいものを見せてもらいました。
真夜中鳥
2011/05/26 00:14
mizocyanさん おはよう御座います
熊谷疎はぜ゛絶滅危惧種に指定されてから保護に努めるようになったようです。
ウラシマソウは花の先端にひげ様のものが長く伸びています。その長いひげ様のものを浦島太郎の髭に見立てて命名したのかも知れません。
マムシソウとは色も違います。
秋の実りの真っ赤なもは目を引きます。
chiharu
2011/05/26 05:48
TERAIさん おはよう御座います
絶滅危惧種で貴重なクマガイソウです。
ウラシマソウは珍しい花だと思います。
chiharu
2011/05/26 05:51
イッシーさん おはよう御座います
ちょうどタイミング良くスポットライトのような日差しがあってシャッターを切りました。
chiharu
2011/05/26 05:53
真夜中鳥さん おはよう御座います。
逆行でのスポットライトとなりましたが良いタイミングでシャッターが切れました。
ウラシマソウの長い髭に惹かれました。
chiharu
2011/05/26 05:57
くまがいそうですね。一度見たら忘れられない花。しかしもう長い間みていません。ウラシマソウはこちらでも元気に咲きましたが、写真にするのは難しいですね。なかなかうまく撮られましたね。
ののはな
2011/05/26 22:41
ののはなさん おはよう御座います
クマガイソウは絶滅危惧種になってから保護活動が進み少しずつ増えつつあるようです。
chiharu
2011/05/27 05:40
クマガイソウ、
そちらでは今頃見られるのですね。

こちらは5月連休頃で、
今年は連休は混雑や予想されるので、
連休前に見学に行って来ましたが、
やはりウラシマソウやユキモチソウや
いろんな山野草も見ることが出来ましたよ♪

ラショウモンカズラは見てみたいわ〜
ロコ
2011/05/28 14:29
ロコさん 今晩は
クマガイソウのあるところにはいろんな野草の花があります。水原地区も一冊の本を発行できるほど沢山有ります。
chiharu
2011/05/28 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマガイソウ 四季折々の写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる